PowerPC Mac対応のUSB無線LAN子機

| コメント(2) | トラックバック(0)



Planex から発売されているUSB接続の無線LAN子機 GW-US54GXS は、なかなかのスグレモノです。


無線LAN子機としての使い方はもちろん、有線LAN接続された Windows PC に接続することで PC を無線LANの親機として使うこともできます。そして Wii を接続することもできますし、PSPのXLink Kaiでの動作も確認されています。


それだけでなく何と Mac にも対応しており Mac OS 10.3 と 10.4 で動作します。intel Mac には対応していませんが、intel Mac には AirMac が搭載されていますから、ふつうは必要ありませんよね。


PowerMac G4 や PowerBook G4、iBook など標準で AirMac が搭載されていない機種をこれから無線LANに接続したい場合などに重宝しますね。


http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml








   Facebookページの「いいね」を押していただいた方には
Facebook限定のお得情報や、
Mac・PCユーザー必見の選りすぐり情報をFacebookにてお届けします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shizumac.net/www.shizumac.net/mtos/mt-tb.cgi/9

コメント(2)

シズマック管理者様はじめまして。けんと申します。突然で申し訳ないのですが、iMacの無線LANの設定で困っております。詳しい方と思ったので、投稿させていただきました。当方、Macの知識がないので教えてください。今までは有線でインターネットをしていたのですが、引っ越しをして無線LANにしようとしました。機種は、プラネックスのMZK-W300NAG(親機)GW-US54GXS(子機)PCが二台あり、Winは無線内蔵なので設定完了。問題のMacはインストールを済ませて後、Dockから「WLan」という項目から「セットアップ」を選ぼうとすると、カラーホイールが回転するだけで何も処理ができない状態になります。こうなると電源長押しで落とすしかなく。。アンインストールなどいろいろ試しましたがダメでしたしかも、GW-US54GXS(子機)をUSBにつなげておくと簡単に電源も落とせないし、iPodも反応してくれません。本当に困っています、原因がわからないのです。何卒よろしくお願いします。ちなみにiMac G5 OS10.3.9です。

けんさま、コメントに気づくのが遅くなってしまってすみませんでした。実際に見てみないと何とも言えませんが、まずは原因の切り分けとして GW-US54GXS を Windows に接続して正常動作するかテストされてみてはいかがでしょうか。もちろん内蔵無線LANは無効にしてGW-US54GXSのみで動作させてみるのがよいと思います。というのはGW-US54GXSの初期不良の可能性もなくはないからです。Windows で正常動作するなら Macの場合のみの問題と判断できるので、Macのシステムなども疑ってみるべきかと思います。静岡近辺ならお伺いしてサポートすることもできるのですが・・・

このブログ記事について

このページは、しずMacが2009年5月24日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nehalem を搭載した新しい Xserve が発表されましたね」です。

次のブログ記事は「CORESERVERにMTOSをインストールする手順」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ




しずMacのご案内

トラブル解決

Macの設定

増設・パーツ交換

Mac・ソフト・機器の販売

データ復旧

iOS

ネット配信

Windows向けサービス

家電・ゲーム機